
  • --/--/--(--) --:--:--


土砂降りのなか、呼び戻しのしつけに悩んでみた。

  • 2008/08/30(土) 22:55:05

バッコ&ター坊地方もカミナリやら豪雨やらで散々な土曜日でした・・。
う~。。
前々からTVでやっていた地球温暖化による異常現象ってやつがとうとう始まってしまったのかしら。。
困ったなー。


バックス
「ボキュはママと一緒なら飢えてもいいでしゅ
でも。。せかくなので一度くらいヒックリ返る位ドッキュフード食べてみたいでつ
なんなら今でもいいでしゅけど


ターディス
「ボクたんはまだ生まれて4ヶ月でしゅー。もっと世の中のグルメをたのちみたいでちゅーー
お兄たん、ラブなんだから鴨でも捕ってきてくだちゃい!」


・・・。
宝くじでも当ったら、田舎で畑でも作るんだけどな~。
これからの家庭の三種の神器は、
「畑」「井戸」「ソーラー発電」とかってなったりして~


まぁ・・・そんなことばかり考えていても、せっかくの休みが勿体無いのでお出かけしてきました。
バックステールさんに行って、ワンコ損害保険の更新とケーキを買ってダム公園へGO!
雨なので誰も居なく、バックスは思う存分ボール投げして遊んできました。
ターディスは一緒に追いかけっこ走りっこ


んでその走りっこなんですが、、実はチョットチョットなことがありまして。。
ターディスは意外と怖いものが無いため、ふと興味があるものに寄って行ってしまいます。
アタシが遠く木の陰に隠れたりしても、、「ママどこ~??」になるまで暫し時間がかかる。。
呼んだら一応バビューーーーンと走っては来るものの、、先行きチョット不安。(前科バックス)

しかもしかもー。
呼んで来た時に褒めてあげて、せっかくなので「呼ばれて来たら褒められた」っていうことを強く意識できるようにとオヤツをあげてみたんだが、、興奮しすぎてオヤツ目に入らず
アレレ~~??


「褒めて躾ける 褒めて躾ける。。。」と呪文のように自分に言い聞かせていますが、自分の感情をコントロールするって難しいわぁ~と思いまふた(ー∀ー:)

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

ターディスと犬笛

  • 2008/08/28(木) 00:56:11

今のところの習得状況は・・。
「ピッ
⇒アタシに集中しなさい。

現在練習中なのは・・。
「ピピッ
⇒リコール

実は・・クリッカーも持っているんだけど。。
これこそタイミングがうまく出来なくって。。っていうか口でよけいな事言ってしまうのでうまくできないんだ。。
なので、やっぱりホイッスルにチャレンジっ!

・・・。
ワンコを躾けるってホント頭使うのね。。
口は余計なこと言わないよう気をつけないと。。

今度こそ生かせるか、犬笛。
(ここ2~3年は蛍光灯の紐になっておりました。。)
今度こそ教えきれるか、犬笛。
(せっかく教えてもらったのに、忘れかけている・・あぁゴメンナサイ)



んで、今のところですが。
「ピッ」を覚えてもらったのは超使えます。
怒るの減ったかも(爆


出番は今だ!頑張れ!!我が家のホイッスルちゃん
2008082303.jpg
(アタシの歯型はきにしないでね

そうそう。
「ドロップ」は何を勘違いしているのか、投げてよこします。
なんて乱暴なコなのかしらっ

後は大して教えてません。。
「来い・シット・ダウン・ボール持ってきて・抱っこ・イケナイ」くらいかしら?

・・・後は何が必要だったかな~~~??

うぅ~~。
躾けってほんと頭使う知恵比べだわ~~・・・

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

そろそろ涼しい秋になってきました。

  • 2008/08/28(木) 00:40:54

振り返ると、、、ハンバーガーのようになって寝ていました@バッコたん。。



解説しますと。

バランスボール   
  布団
 バッコたん
  布団

となって寝ています・・。
どうやって隙間に治まったんだか。。
器用じゃのぉ~~。

2008082302.jpg

寒いのかよっ。。
もうそんな季節になってしまったのか。

秋の夜長はもう間もなく。
可愛い寝顔に癒されるわぁ。

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

バックスもターディスもケーキにドッキドキ♪

  • 2008/08/24(日) 23:45:37

夏の思い出?
ケーキの奪い合い。。

ター君、生まれて初めてのケーキの味はどうだったかな?




バックステールさん、美味しいケーキをありがとうございます

脱臼のこと、診てもらったにょ。

  • 2008/08/23(土) 22:47:51

次男・ターディスはトイプーですが、そのトイプーに多い疾患としては後ろ足の脱臼が多くあるそうな。
「ほほ~??」
と思って、自分で触ってみたり曲げたり引いたりしてみても(足をだよ)、よく分からん。。って感じ。
(当たり前だけどサ。ハムテルぢゃないしー←分かる??)

先日トイプー5頭飼いの人に、真相を聞いてみたにょ
「そーそー多いんだよね~。よく外れたり戻ったりするする!」
「骨折もしやすいけど、治りにくいから最悪だよね、アハハ~」

・・・・・えぇーーーーーオー・マイー・ガッァ~ッガァ~ッですよーーー!?
外れる??骨折っっ???
トイプー飼いはそれを見込んで・・・ モトイ!それを想定内としなくてはいけないんですかーー!?


うわっ怖っ


とりあえず、今日の検診でセンセイにアンヨを見てもらったです。
センセイのデッカイ手で、ター君のちっこくて細いアンヨの膝辺りを押さえながら、引いたり曲げたり。

「あっ、このコは大丈夫ですね

悪いと膝のお皿が動いたり外れたりするそうだ。
・・・・アタシ、、脚気みたいに検査するのかと思った。。
「脱臼」だもんね、、そうだよね。。

えがったえがったぁ
ター君の全体重を支える大切なアンヨだもんね。
丈夫に育てよっ!

そんなターディスの体重は2.8キロでした。
バックスの時みたいに、「朝起きたら昨日よりおっきくなっているし!?」って感じは受けないけど、チョロチョロっと少しずつ育ってはいるらしい。
希望としては5キロ超えなんだけど、、どうかな~?

↓先日の「水浴びター君」。喜びの笑顔
コレでも黒プーです。

・・・これじゃ、トイプーだって分からんわ。。

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

今年最後の花火。ターディスは生まれて初めての花火♪

  • 2008/08/20(水) 23:31:15

毎年8月20日は仙台・広瀬川で灯篭流しがあるんです。
バックスが大好きなばあちゃんちに、今年もお邪魔して楽しんできましたー。
んで・・・肝心のバッコたんなんですが。。
日中ダムで泳ぎ過ぎてバテてしまい、、お留守番になってしまいました。。(涙
なので、ピンチヒッター・ターディスが挨拶してきたにょ。

ばーちゃん、
「バックスぢゃないから嫌っ(怒」
とかって、嬉しいコト言ってくれちゃって。
でもゴメンよ。
寄る年の波には、さすがのバッコも勝てないにょ~。。
ゲロはいちゃうから、今日は若者・・・いや。。赤ん坊で我慢してけらいん。


夜になると人がいっぱいになるので、明るいうちに灯篭を流してきました。
川の流れと風の流れが逆なので、灯篭が一箇所に溜まっちゃうのは毎度のこと。。

2008081503.jpg

ターディスは同じく1歳児と一緒に社会見学だ。
2008081502.jpg

臆することもなく、ヘラヘラしているし。
根性がバックスとそっくりで笑える~。


花火も皆で見学ぅ♪
去年はバッコたんも一緒に見たんだけどなー。
チョット寂しいわっ。
広瀬川灯篭流し2008

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

ルンルンな僕ら。

  • 2008/08/20(水) 15:58:08

20080822155805


1人と2匹で泳ぎに行きました。
バックスの毛皮を水で流してたら、ターディスも羨ましい顔して見ているし!?
水掛てあげたら尻尾プリプリしてました。

2ピキでパチリ。
バッコちゃん、なんて可愛いんだろう(*´д`*)

関節のこと。

  • 2008/08/19(火) 10:42:26

20080819104223
ラブラドールに股関節形成不全が多いと言われるように、プードルにはパテラという脱臼の遺伝的な病気があるみたいです。

先天的に持ってしまっていたら可哀想だけど仕方なく、手術などのしなきゃいけないね(涙

先天的ではなく育った環境で発症してしまったら……。
そりゃあ後悔してもしきれない(>_<。)

幸いに先住のバックスがいるので、「滑る」なんてタチの悪い事は無いような環境にはなっていました。
んが!
予想以上にプードルはやんちゃくれですね(>_<)
走る!跳ねる!飛びつく!

関節予防の為には、なじょしたら良いっぺ~?
ない頭で思案ちぅ。

一応はね、
★やっぱりボール遊びは「マーク&ゴー」で無理に体を捻らないように。
★バックスとは一緒に出さない。
踏まれたり弾かれたりしちゃうから。。

★極力2足で立たせない。サークルの天井も低くしてみました。
写真みてちょっちょ。

段差な所とか足裏の毛とかは気をつけやすいけど、走り回る子に興奮するなージャンプするなーと言うのは難しいよね‥(=_=;)

転ばぬ先の予防。
これからは予防医学!

もう少し勉強してみまーす。

転ばぬ先の予防接種とお薬よ。

  • 2008/08/18(月) 00:32:00

ター君も生後3ヶ月となり、本日病院で二回目のワクチン9種完了。
バックスとターディスのフィラリア薬ももらってきたよ。

ワクチン5000円
カルドメック大 1600円
カルドメック小 700円

ターディスの体重は2.75キロでした。
初顔合わせな先生にも怖じ気づかず、注射でも泣かずで「気が強いねー」とF先生。

やっぱり気が強いんだ…。そんな気はしたんだよね(´_ゝ`)



しかしアタシの風邪が治らないなー(´・ω・`)
喉が痛いよー。
アタシこそ病院に行ったほうがいいのかしら。。


20080818003158

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

放置しちゃってゴメンナサイ

  • 2008/08/17(日) 10:34:53

20080817103449


と言いながら、またしても携帯からカキカキ(´・ω・`)

パソコンに座る機会がちと取れない!?
理由はたいした事ぢゃないんだけどね(=_=;)

バックスは相変わらずの幼児っぷりだし、ターディスは小便小僧に格下げだしとバタバタでつU^エ^U

今日は動物病院に行ってきます。
ターディスのワクチンとバックスのフィラリア薬ゲッツです。

ターディス、顔バリしてもらいました。
猫被ってたそーで、チビながらイロイロ考えてるんだなと笑えるって感じ。

ちょっと大人顔になったターディスでした。

新人も増えたことで、久々HN占いをする。

  • 2008/08/12(火) 23:31:47

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(4)(3)(2)(2)
総運:15

中吉

人柄もよく、誰からも好かれます。
自然と周囲には才能豊かな人が集まり、
知らぬまに己の才能も向上。
信頼を崩さず、才能を開花させれば、
やがて大業を成し遂げるでしょう。




(3)(1)(5)(2)(2)
総運:27

優れた才能を持ちながら、
それを生かすチャンスに巡り合えません。
何事も熱心に取り組み、
いつも気持ちを前向きに保ちましょう。
プライドが時には邪魔をする事も。






ちなみにアタクシ。

(3)(3)(3)(2)(2)
総運:23

小吉

出世運が人一倍強い運気。
努力を怠らず、一歩一歩進めば、
一代で莫大な富を得られます。
運に溺れると、人生はまっさかさまに堕落しますので、
努力は常に怠らないように。



・・・・あれ?
確か大吉になるようにHNを変えたはずなのに??



もう一度前のHNで占ってみよーっと。

(2)(2)(2)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。



あれ??
あれれ??

・・・・前のHNに戻したほうがいいのかしらー??

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

9月のイベントおぼえがき

  • 2008/08/11(月) 23:50:54

9月21日(日)に、小岩井牧場にてシンヤさんのアジ&オビ&ディスクの競技会。

9月7日締め切り。



・・・・どーしよっかな~。。
全然練習していないし。。

でも。。出かけたい。。
バッコたんと遊びたい。。

オヤツ争いが勃発!?

  • 2008/08/11(月) 23:17:38

涼しい仙台の夜のこと。

我が家の坊ちゃんが何か言いたげに寄ってきた。




どーしたのバックスくん?

え?
ナニナニ?

ターディスが大変だって??
ゴリゴリしてるって?


・・・・?


!!
・・ターくん・・・・。
またやったわね。。

2008081102.jpg


バッコたん、、。
また小坊主ギャングに、大事なホネッコを盗られちゃったのね。。


可哀想に、、。
バッコたん優し過ぎるからなぁ



そーだ!
そんなバッコたんにはコレっ
2008081103.jpg

ペットショップでやっていたクイズ「寒い国と暑い国のペットはど~れだっ?」に見事当ってゲットしたお菓子だぞい!
凄いんじゃね~♪

・・・え?
肝心のさつまいもお菓子、プレゼントしてホントは無いぢゃん!って??

・・・あはは。。
当りだっ。バッコたんは頭いいねぇ~~


バッコたんには今度豚皮のお菓子かってきてあげるからね~~(爆




あっ!
でも最近豚皮商品売ってなかったんだったわ(汗
・・・・不憫なバッ君。。



                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

そして今日はダムとか山形とか☆

  • 2008/08/10(日) 21:34:36

20080810213436
ジメジメした市内を抜けると晴天でした!

ダムはアチー!
不測の事態でターディスがポッチャン落ちちゃって!?初スイム。。
泳げてしまったー(*_*;

バックスなんて3歳まで泳げなかったのにっ!
3ヶ月で泳いじゃうなんて、さすが二頭目は逞しいわっ( ̄□ ̄;)!!

その後は「なんじょだべ」を買いに行って、写真のお店で「わらび餅」食べて帰って来たよー(^^ゞ

ちょっとロングドライブだったけど、二匹で爆睡よい子ちゃん(^з^)/チュッ

ターディス、たまたま車酔いしない子なので助かります。
お出かけ大好きな我が家に来てしまった運命!
バックスが元気なうちは、これからもバンバン出掛けるわよー(~▽~@)♪♪♪

仙台七夕も終わりましたね。

  • 2008/08/10(日) 21:04:41

綺麗なのね~

20080810210441


芸が細かいわぁ~
蟹さんかっわいいぃ~!

20080810210440


でっかいどー うんまいどーぉ

20080810210438



金曜日に七夕見て来ました。
屋台ではイロイロ売っていたけど、やっぱりコレ!

果物のイタガキでフルーツの切り売りは一切れ@100円

安い~!
甘い~!!
うめぇ(≧∀≦)b

満足感タップリでした(*´д`*)

その頃お兄ちゃんは…

  • 2008/08/06(水) 23:44:10

20080806234409
ダムは楽しいんだってーU^エ^U

僕も早く泳ぎだいなっ☆

涼みに行った先に待ってたのは・・

  • 2008/08/03(日) 23:14:07



今日はバックス兄ちゃんの筋トレと称した水遊びの為に、はるばる○○○ダムまで来ちゃたらしいよ。

ママの一声、鶴の一声。
「水辺はさー、涼しい風が吹くんだから皆で行こうよぉ!」
ボクまで連れてこられちゃいました。。


ママの嘘つき。。
まじアツなんですけど。。
2008080302.jpg


文句言ったら、クーラーボックスに入れていた冷たい保冷剤をくれたよ。
・・・気持ちいいから特別許してあげたよー。
2008080303.jpg


お兄ちゃんは、エンドレスに泳いでいて楽しそう~
ボクは抱っこされて、見てるだけ
ボクはまだワクチンが終わってないからダメなんだってー


「なんで?なんでぇ?アチーのにぃ」って不貞腐れていたら!、なんとボクにも泳ぐチャンスを用意したってママが、呼んでるよー


・・・・って、、ママ??
これは、、金タライではないですか??

・・・こんなんじゃ泳げません。
ただの水浴びです。。
2008080304.jpg


・・・・って、外での水浴びもなかなか気持ちよかったから、許してあげたよ。
寛大ぢゃん。
ボクっていい子。

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

それぞれの名前のコト。

  • 2008/08/02(土) 23:55:26

黒ラブのバックス。
スペルはBacks。
その頃注目された「バックストリートボーイズ」や「スターバックス」や「バックスバニー」から名前を採ったと思うでしょ~?

ブッブー
ハズレ。

以前にも書いたことあるんだけど、正解は「オートバックス」からです
「おばぁさんが覚えやすいように」ということで、出来たばかりの大型カー用品屋の名前となりました。
スペルは「バックストリートボーイズ」からぢゃなかったかな??
なんで、呼び名とスペルを別にしたのかは・・・覚えてない。。


そして黒プードルなターディスくん。
「ターディス」は略なので、スペルで書くと↓

Time And Relative Dimension In Space.Tardis
となります。

なんでこんなメンドクサイ名前になったかと言うとですね。。
・・長いですよ~、、ここからがっ!!

ターディスとは、次元超越時空移動装置(次元超越とは、外側より内側が大きいという意味です)で、いわゆるタイムマッシィ~ン
大好きな「ドクターフー」というイギリスのSFドラマに出てくる、宇宙船兼タイムマシーンなのです。

その姿形を変えることが出来るカメレオン回路とか、どんな言語も翻訳できちゃう自動翻訳機能が備え付けられていたり、どんなに離れた宇宙にも行けちゃったりと、ヨダレが出るほど欲しくなっちゃう素晴らしい・・・ポリスボックス型の宇宙船です。。
外見がチョット・・・ね。

んで、そんな宇宙船の名前にしたのかと言うと

Whoファンだってコトは第一。
そして、「外側より内側が大きいという意味」っていう所がポイントです。

小さなトイプーだけれど、ラブラドールのように大きな心と強さと知性を備えた器の大きな子になって欲しいという思いを込めて、この名前に決めました

カット次第で、見た目が変われるって所は「カメレオン回路に通じるっ」て感じもあるし


そんなターディスくんですが。
ついつい「ターくん♪」とか「タァ」とかって略して呼んでしまっていたら、「ターディス♪」って本名で呼ぶと
「・・・??ボクのこと??」
って、不思議な顔するようになってしまったー

はい。。
ちゃんとフルネームで呼ぶようにしようと思いますっ



話は変わって。
ターディス、体重が2.1キロになりました
言葉もだいぶ覚えて、話を聞こうとする表情をよく見せます。
「ダウン」も覚えつつあるよー。
興奮するとダメダメだけどね


今の所、怖いもの無しです。
猫パンチも全然堪えず
言葉も覚えだしたから、ソロソロ好き嫌いをいいだすかなぁ(笑

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

アチアチなので、家の中で遊びましょう

  • 2008/08/02(土) 23:46:37

「トイプーだけど、大きくなってレトリバーになるんだっ」っていう夢を追う、黒プー・ターディスのお勉強ニッキです。

ママと廊下で「コイ」の練習。
そしたら、バックス兄たんが楽しげな事してボクを誘惑!!
何やっているの~~




キュッキュボールを鳴らして遊んでるんだ!
バリケードが邪魔邪魔ぅ
2008080207.jpg

ボクもキュッキュしたーい!
お勉強は嫌だよぉ~
2008080206.jpg

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

水遊びが楽しいね♪・・・って思ったんだけど。。

  • 2008/08/02(土) 22:40:24

バッコたん、足だけつけて終了。


ターディスは初めてだし、足だけ着けてみようね♪
2008080202.jpg


用意しているうちに涼しい風が吹いてきて、結局足を冷やしただけ。
お祭り騒ぎにはならなくって、ザンネーン。

バッコたんはお気に入りのボールをもらって、それだけでご機嫌
もぉっ、可愛い奴なんだから~

2008080203.jpg

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

ドライブだぁ!

  • 2008/08/02(土) 16:18:52

20080802161851
今日はバックスとターディスで公園に行って来ましたー。
ターディスはバックスの走りを鑑賞だび。

だがだかっ。。
アチーくて、、直ぐ帰って来ちゃったよぅ(=_=;)

家で水遊びをして、今は二匹でネンネです(・∀・)

明日は泳ぎに行けるかな♪バックスだけだけど(^^;)

おぉっ??

  • 2008/08/01(金) 00:11:38

なんだか大きくなった気がする・・・。

立ち上がるとゲージの屋根に頭が着く様になったぞ。。


食い付きにムラがある事もたまにあるけど、体調回復!急成長中かなぁ?
可愛いパピーな写真、今のうちに沢山撮らなくちゃ


ちなみに、食い付きが悪い時にバックスを投入すると、焦って食べます。
食わないのって・・・ただの我がままかしら(ー∀ー:)

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

