
  • --/--/--(--) --:--:--


目覚めろレトリバー!

  • 2006/01/03(火) 18:55:53

新年になって、はや3日目です。
今日はアジフリ仙台のメンバー皆さまと新年のご挨拶です。
とーーーっても寒い、宮Tで顔合わせ後にボール遊びをチョロッとね。
とにかく風が冷たくて、、長くは遊べませんでした~
さすが山の中だわ。。

プルプルっ冷えた体を温めるべく、近くの美味しい(ホントにお勧め!)でラーメンなお昼ご飯。
これまたお勧め・期間限定?な白味噌坦々麺アッサリ細麺をオーダー
ズズズィ~とスープを飲めば、旨味が口に広がってなんとも幸福気分♪
スープに浮かぶ、本日三個目となるトロトロ卵を食べれば、幸せ倍増♪
ウマカッター


・・・う~ん、、なんかタイトルとかけ離れてきたぞ。

実は先日お願いしてあった、FT練習用のホイッスルを頂きにコーチのお家にお邪魔しました。

で!
LABやらレトリーブの話になり、そしてついに「ワンコが実物の○■×を、初めて持ったとき」の話に。

レトリバーのお仕事→ハンターが撃ったカモやらキジやらを回収する。

でもさ、
ダミーを使ったレトリーブは出来ても、本物となるとどうだかね~?
となった訳。
実際に、実物を使ったトレーニングや試合はあるらしいけど、アタシにしたらもぉ、TVの中の世界と同じくらい縁のないことだ。

なーんて話してたら、
デターーーーー!

さて問題。
バッコたんは何をレトリーブしているでしょう・・?

180103dack2.jpg



さて、引っ張りに引っ張ったレトリーブな話。
続きを読みたいですか?
少し怖いと思う人いるかも。
でも、ガンドッグであるラブラドールとしての、貴重な体験話です。
この話の結末は「続きを読む」をポチッ。


コーチ家にたまたまあった鴨。
一匹はすでに鴨南蛮。
一匹はまだ保管中。

先祖は普通にやっていただろう、野鳥のレトリーブ。
すっかり家庭犬となったバックスに、レトリーブな本能はまだあるのか?

っということで、
ご好意に甘え、貴重な鴨のレトリーブに挑戦です

ご対面
・・・見てみぬフリ・・・。おいおい。。

くわえてみますか?
・・こんなのシラナイー・・。と目が泳いでいるような。

銜えた感想は。
・・・なんかいいカモ~!チョット尻尾フルフル、カモを持って歩いてみる。

では、レトリーブしてみてちょ♪
・・こんな大きいのは持ったことが無いようで。。どこを銜えたらいいのか困り顔。
胴体を持つと良いっていうのは、分からないようです。

最初は未知の生き物に、引き気味のバッコたんでした。
でも何度か銜えてみるうちに、チョット好きになった感じ
もともと噛みがやさしいので、多分傷は付けていないと思います。
この銜え加減っていうのは、本能なんだろうね。

足場の悪い山林を駆け抜けつつ、鳥を傷つけず、確実に主人のもとにレトリーブするって、すごい事を先祖はやっていたんだねー。
関東ではこういった競技が盛んなのかな?
どんなトレーニングしているんだろ。。
すごいね~。
アタシとバッコたんは、野鳥もつだけで精一杯だよ。。


5歳になって、初めてのカモレトリーブ。
ちょとドキドキけど、貴重な体験でしたー。
ありがとうございました!!

(鴨は、後ほどきちんと食事として頂くそうです。)


180103dack1.2.jpg

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

究極の家庭犬

ドッグスポーツ、災害救助、麻薬探知、盲導犬、セラピードッグこれらの根底に共通するもの、人間に対して強く絆を求めるラブの素質はラブがハンターと共同作業をしながらつちかわれたものだと言われています。だとすればFTで遊ぶのはラブにとって本能をくすぐる最高の遊び!鉄砲をしない(殺さない)で実猟の美味しい所だけ戴く遊びってスゴイ贅沢だよね、初めての体験に困った顔のバックン忘れられない年明けになりそうね、今年もいろいろな遊びをたくさんして“めざせ究極の家庭犬!”だよッ

アッ、よけいなお世話だけど、DUCKちゃんは一匹ではなく一羽・・・・・(笑)

  • 投稿者: b-palママ☆
  • 2006/01/04(水) 06:58:55
  • [編集]

明けましておめでとうございます!

バック君・・・新年早々スゴイ事にチャレンジ
しているなぁ・・・

うちは・・・雪の中を小躍りで走り回って興奮して
大いびきで寝る正月ですよ(^ ^;)

とりあえず今年の目標は訓練初等科卒業??
なので、そこいらを目指して日々奮闘中です。

まだまだやんちゃ盛りなので3歩進んで2歩下がるをモットーに訓練&遊びの毎日です。

バック君にとっても充実した楽しい1年になると良いですね。

今年も宜しくお願いします

  • 投稿者: ガチャピン
  • 2006/01/04(水) 23:00:40
  • [編集]

b-palママ☆

急にお邪魔したあげく、遊んでもたっちゃって・・ありがとうでした!!
初鴨・・バッコたんの「なんぢゃこりゃ!?」的困り顔が忘れられないです(笑
新年早々楽しいことばかり~♪

そうそう、ホイッスル!
結構音が高いですね~☆
気分まで高くなっちゃうわー(*´x`*)
テニスラケット、ホーマックでゲットしました。
こちらもいい感じ~♪

  • 投稿者: あゆチャン
  • 2006/01/09(月) 00:09:15
  • [編集]

ガチャピンさん☆

あけましておめでとうございまーす!
鴨~、バッコたん5歳にして初でして・・・かなりきょどってました・・。

訓練はもうまもなく卒業??
CDなんとかってランクがあるんでしょ~?すごいワンダフル~♪
バッコたんにも躾してほしいっす。。

今年もヨロシクです!

  • 投稿者: あゆチャン
  • 2006/01/09(月) 00:18:09
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

