スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


サーチだボール!

  • 2006/09/14(木) 23:28:38

アタシが初めて「FT」を見たのは、もぉ3年位前になるのかな~。
H・ハイフィールド舎の弁慶くん(♂)が、蔵王で見せてくれました。
探しだすものは、「下ろしたてのアタシのハンカチ」。
弁慶くんは初対面のアタシのハンカチを、ブッシュの中からちゃんと探しだしてくれました。

感激~~~(´∀`*)

レトリバーって素晴らしい!

今でもあの時の光景は、ハッキリくっきり覚えていますよ~(*´x`*)


その後b-palコーチにFTの練習方法を教えてもらい、バックスも楽しめるレベルにアレンジして遊んでいます。

目指せ弁慶くん!
はムリだけど、レトリバーとしての資質は伸ばしてあげたいです(´∀`*)

ってことで!
家の中でも、簡単に遊んでいる「サーチ&ゴー」(勝手に命名)

フィールドでのコマンドをいくつか使って、家の中に隠された宝物を探すという、スリリングでチョット騒がしい遊びです

家中を使って楽しんでるけど、今回は事情があって一室だけの簡単編をムービーにしました。

・・・・事情っていうのはぁ!!
デジカメムービーのメモリーが、、2分チョイしか撮れないくらい少なかったのさ
しかも調子悪いデジコさん、、。
画像が暗くて見にくいんですよ。。
分かり難い動画なので、、雰囲気だけ感じてくらさいまへ。。





今回のパターン。

1・バックスに捜索対象物を見せる。
2・見せないようにして、ブツを隠す。
  その時、歩いた所々にブツの香りを擦り付けてゆく。
3・隠したところを触って、手に臭いをつける。
4・バックスに手の臭いを嗅がせてから、捜索開始!
5・探す姿をしばし見物。
6・探し切れなくて、戻ってきたら激励をしてまた探してもらう。
7・どうしてもダメな時はコマンドで補助。
  「右だよ~」とか「左だよ~」とか「そこそこ探して~」とか。
  (似合わず英語で言っているけど。。)
8・無事回収して、喜びを分かちあう♪

バックスにブツを見せないで、隠すパターンもありあり。
その時は、手には隠したブツの臭いつけて嗅がせます。

足跡の臭いを嗅いで、探すことが多いのでできる限りウロウロすると、なおスリリングですよーヾ(^▽^)ノ


                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは~ ジョンパパです。

これすごいですね。まるで警察犬では
ないですか!!

私も鍵とかいろいろ物をなくすので
教えようかな....

  • 投稿者: ジョンパパ
  • 2006/09/16(土) 14:51:23
  • [編集]

あゆチャン・・・
うちは早速失敗してます。

うちがバッくんなみになるには、
順序よく過程を踏んでいかないと
物を探すまで至りません(TT)

サーチ!と言ったら、探す所か
爆走しまくりで、しかも全然関係ない
ものを持ってきました。。(泣)

ううう・・
なんとか成功させたいところです!
ぎゃんばるぞー!

  • 投稿者: ガチャピン
  • 2006/09/18(月) 20:00:22
  • [編集]

ジョンパパ

鼻だけは良い様で。。
自分の欲しいものには、執念を燃やして探し捲くりです。。
警察犬のように、きちんと業務命令を聞いてくれないトコが悲しいところですね~(ー∀ー:)

ちなみに、バックスを飼った時に抱いたささやかな夢は・・
「冷蔵庫からビールを持ってきてもらうこと」
でした。。
自分の好きなものしか持って来ないバックスには一生望めなさそうです(涙

  • 投稿者: あゆチャン
  • 2006/09/19(火) 02:08:18
  • [編集]

ガチャピンさん☆

そうそう!
練習の過程があるのですよ~~(ー∀ー:)
丁寧に教えてもらったんで、くっきりハッキリ覚えているはず!(アヤシイ~笑
今度コソっと伝えます!
アタシ覚え悪いから、亜流になっている気がするけど~~汗

  • 投稿者: あゆチャン
  • 2006/09/19(火) 02:14:22
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

