
  • --/--/--(--) --:--:--


関節のこと。

  • 2008/08/19(火) 10:42:26

20080819104223
ラブラドールに股関節形成不全が多いと言われるように、プードルにはパテラという脱臼の遺伝的な病気があるみたいです。

先天的に持ってしまっていたら可哀想だけど仕方なく、手術などのしなきゃいけないね(涙

先天的ではなく育った環境で発症してしまったら……。
そりゃあ後悔してもしきれない(>_<。)

幸いに先住のバックスがいるので、「滑る」なんてタチの悪い事は無いような環境にはなっていました。
んが!
予想以上にプードルはやんちゃくれですね(>_<)
走る!跳ねる!飛びつく!

関節予防の為には、なじょしたら良いっぺ~?
ない頭で思案ちぅ。

一応はね、
★やっぱりボール遊びは「マーク&ゴー」で無理に体を捻らないように。
★バックスとは一緒に出さない。
踏まれたり弾かれたりしちゃうから。。

★極力2足で立たせない。サークルの天井も低くしてみました。
写真みてちょっちょ。

段差な所とか足裏の毛とかは気をつけやすいけど、走り回る子に興奮するなージャンプするなーと言うのは難しいよね‥(=_=;)

転ばぬ先の予防。
これからは予防医学!

もう少し勉強してみまーす。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです

なんと!!
トイプーもそんな病気があったんですか…。
そーいえば、珊瑚くんもピョンピョンとよく跳ねる子です。
むぅ~ん…。
珊瑚ママに早速教えてあげなければ(((・・;)

  • 投稿者: チョパママ
  • 2008/08/19(火) 21:52:36
  • [編集]

チョパママ♪

らしいでっせぇ~~。。
知人@プー5匹飼い曰く、「脱臼しやすいですねー」だって。そーなんでってぇぇ~~((゜Д゜))ガクガク

骨折もしやすいらしく、、早く大きく育って欲しいと願うばかりでつ。。
小さい子だと、2歳くらいで歯が抜けちゃうよ~とか、ブリやっている人にもサラッと言われ、最近ター君の成長にドキドキでっす(汗

  • 投稿者: あゆチャン
  • 2008/08/23(土) 01:10:57
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

