スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


左目ニッキ・・・病理検査報告書

  • 2009/03/11(水) 22:37:04

化膿性肉芽腫性炎症の……疑い!

だそうです。


【所見】
標本上には多数の好中球や活性化して肥大化して腫大した泡沫状マクロファージ、少数の小型~中型リンパ球が観察される。


【コメント】
添付いただいた写真より好発する腫瘍の中ではリンパ腫に注意すべきかと考えましたが、リンパ腫を含め、悪性腫瘍を疑わせる細胞は今回の標本には観察されませんでした。
細胞診ですので確定診断には至りませんが、しばらくは内服による経過観察が必要かと思われます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むずかしぃ。。

先生の話しでは、涙がでるマイボーム腺に対自己免疫反応を起こしているそうです。
自分で自分を攻撃中。。

ステロイドを使った全身
投与を3~4週間する治療が有効だそうです。

だけど副作用は今まで沢山聞いてるし、我が家の人手では対処できなくバックスに辛い思いをさせてしまう。

そこでまだ初期?でもあるし、ひとまず点眼薬のステロイドを使ってみる事になりました。


全身に悪さする病気ではないそうで、普通の生活を送って大丈夫ということでした(≧∀≦)


切除してスッキリ~とはいかなかったけど、気長に付き合うしかないね。

                                              
     ランキング参加中♪応援宜しくお願いします ⇒ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
  • ジャンル:

  •  
  • ペット

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

